icarosjapan’s diary

VRフィットネスマシン【ICAROS】のご紹介や設置方法など綴ります。

【あれ? 膨らまないぞ!?】イカロスクラウドのポンプ

イカロスクラウドは、空気を入れて膨らませた状態でトレーニングをします。

製品には、空気入れのポンプが付属します。

 

現在採用(同梱)されているポンプが数種類ありますので、ここでご紹介。

※出荷時期によって、ポンプの種類、カラーや仕様は変更する場合がございます。

 

①取り扱い説明書に記載されているイラストのポンプ

 

f:id:icarosjapan:20210519150019j:plain

エアポンプその1

上記のボディが白いタイプは、ホースの取付口が1か所で、解り易い作りです。ホースのネジ溝のあるほうを、ポンプ側に繋げます。そして、反対側のイカロスクラウドの空気弁に接続するコネクタを、イカロスクラウドに繋げてポンピングする事で空気を入れられます。

 

 

つづいて・・

f:id:icarosjapan:20210519151107j:plain

②取り扱い説明書とは、少し違うタイプのポンプ

このタイプは性能は良いのですが、最初は特にわかりにくい・・・。

マニュアルのイラストともちょっと違うし。

 

あれ??ホースをつなげる箇所が2か所ある

 

ズームすると、こんな刻印が・・

 

f:id:icarosjapan:20210519151311j:plain

INFLATE・・(膨らませる)

そして逆側は・・??

f:id:icarosjapan:20210519151442j:plain

DEFLATE・・(しぼませる)

 

そうなんです!

このタイプのポンプは、ホースをつなげる場所によって、

【INFLATE】膨らませる(排気)と、

【DEFLATE】しぼませる (吸気) があります。

 

イカロスクラウドを使うとき、膨らませる時は、【INFLATE】側にホースを繋げてポンピング。

 

 

クラウドの空気を抜くとき、長期間使わない時などはまず、空気弁の弁を押して中の空気の大部分を放出させます(説明書のとおり)

f:id:icarosjapan:20210519153143j:plain

 

さらに空気を抜いて圧縮させたい時

イカロスクラウドをしまうとき、ポンプの【DEFLATE】側にホースを繋げて、クラウドと接続して、ポンピング。

 

この手順で、イカロスクラウドの中に残っている空気を”強制的”にポンプで吸気する事ができます。布団圧縮袋のように、イカロスクラウドがぺちゃんこになります。便利ですね!

 

さらに・・・

このグリーンのポンプは、ダブルアクションに対応しています。

赤いバルブが、写真のように閉まっている状態だと、ダブルアクションになっています。【INFLATE】側にホースを繋げてポンピングすると、「押しても膨らみ」、「引いても膨らみます」

このダブルアクションですと、空気を入れる速度は2倍になりますが、体感は4倍疲れました。きっと、ここからイカロスクラウドのトレーニングが始まっています。

 

f:id:icarosjapan:20210519152436j:plain

ダブルアクションのバルブ

 

ダブルアクションは、結構疲れますので、私は外して使いました。

f:id:icarosjapan:20210519152523j:plain

バルブを外すとシングルアクション

このシングルアクションだと、

皆さん利用経験のある、自転車の空気入れと同じフィーリング。

押したときのみ、空気が入っていく感じですね。

 

以上、付属ポンプのご紹介でした!

ご購入いただいたお客様は、どちらのポンプでしたか?

 

もし、クラウドが膨らまない場合には、お使いのポンプの種類を上記情報と見比べて頂き、お試しください!

 

また、クラウドからホースを外した瞬間、空気がたくさん抜けてしまう等が発生した場合には、クラウド側の空気弁が解放状態になっていないか、マニュアルをご確認の上でお試しください。

 

 

f:id:icarosjapan:20210419144737j:plain

 

毎日数分でもよいので、少しづつトレーニングしましょう!

 

ご購入を検討されている方は、Directショップにてご注文頂けます。

item.rakuten.co.jp